採用情報ニュース

求人

’21年5月27日(木)、ハローワーク諏訪で開催のミニ面接会に出展

【第2版】 ’21年5月28日 来場御礼
【第1版】 ’21年5月22日 出展案内



5月27日はあいにくの天気でありました。天気予報通り、雨でした。ハローワーク諏訪の担当者と「今日は天気が悪いから、人は集まりませんね。」と会話をしながら始めたミニ面接会ですが、たくさんの求職者にご来場いただき誠にありがとうございました。会場に入りますと既に2名が着席されており、予定時刻を繰り上げてミニ面接会を始めました。

その後も来場者があり、持ち込みましたパンフレットは途中で在庫切れ、最後に面談された方は終了予定時刻よりも30分も過ぎてしまいました。長時間、私との面談をお待ちいただき、本当にありがとうございました。

ミニ面接会は出会いの場です。生身の人間がリモートではなくリアルで向き合い、お互いの幸せの方向が同じであろうかどうかを確認し合います。当社の方針は金儲けではなく、地域貢献が軸です。その方向で応募していただけそうかどうか、ご説明したつもりです。当社は入社していただいた方の人間力(影響力)で起こるであろう「変化」を期待しておりますし、応募者はキャリアを積む機会を得ようとしているのだと思います。

パンフレット以外に当日、A3サイズの資料を持ち込んで説明しました。文字よりも、できるだけ写真を混ぜておきました。正直、写真写りのいいものを選びました。「シュタールに応募しようかな。」と思っても、私の誘導に従っているだけかもしれません。三現主義(現場、現物、現実)で、次のステップとして工場見学をお願いします。1時間ほどを予定しています。日程を調整しますのでお電話をください。目で工場や社員、あるいは機械を見ていただき、耳で機械加工の音を聞いていただき、鼻で工場内の空気のにおいをかいでいただき、マッチングしないと思ったらここで辞退です。

工場見学の結果「働けそう」と思いましたら、ハローワークで紹介状をもらって応募種類(履歴書と職務経歴書)を郵送ください。当社に到着しますと、書類審査に入ります。

書類審査で問題なさそうであれば、社長面接へと進みます。ここで職種や配属先が決まって行きます。時間設定は当社からお電話にて相談させていただきます。社長面接で当社や当社社長に疑問を感じましたら、ここで辞退してください。当社から内定を出しても拒否をお願いします。

「やってみよう」という気持ちが湧いて内定を受理していただきましたら、入社日を決めて行きます。

以上が、私が想定している流れです。当社に入社したからと言って応募者の幸せを保証するものではありません。お互いの幸せのため、努力し合える関係が築けたらいいと思っています。


5月27日(木)14時~15時30分の予定で、ハローワーク諏訪の2階で開催されますミニ面接会に出展します。

毎日のニュースで必ず新型コロナウイルス感染が大きく報道され、その後にサービス業が苦境に立たされていて、どのように生き残るのかが話題になります。温度差はあるでしょうが、製造業は割合と好調であります。しかし人手不足が原因で、苦境に立たされている会社もあります。労働者が業種を越えて移動することは、なかなか難しいのだろうと思います。私たち製造業で働く者たちにできる事は、家族で外食する、人数が多ければテイクアウトにする、更には医療従事者の皆様の負担にならないよう、濃厚接触者とならないようにと配慮した生活を送る、というようなことになるかと思います。

新しい価値観で生きる時代を模索しているようにも思います。求職者の皆様も、各々の立場でご自身のキャリアアップのことをお考えだろうと思います。急いで就職するよりは、じっくりと腰を据え、何社(10社目標?)かを見学したらいかがだろうと思います。是非当社も、覗いてみてください。

今月当社では、新たに4名が役職に昇格しました。数年以内に中途採用で雇用した人たちが含まれており、採用担当としては救われたような気持ちでおります。これで役職者の平均年齢は37歳となりました。

当社はいろいろな機会で、出会いと申しましょうか、ご縁を求めて出展しています。ミニ面接会に出展を始めた頃はハローワークに5社ほどが集まり、求職者の前で短時間で各々の企業のプレゼンをし、興味のある人たちが個別に企業担当者と面談するというスタイルでありました。コロナ禍になり、ハローワークが考え出した策が「企業1社のミニ面接会」です。単純に言えば、コロナ前の 1/5 しか人が密集しないということです。お一人と長くお話できる機会が得られたように感じております。ご興味のある方は是非、27日の午後、ハローワーク諏訪に足をお運びください。

当社は、ハローワークに求人票を9通出しております。毎月3通ずつ出しましたら、このような枚数になりました。求人票にない職種でありましても、ご相談に乗ります。当日、お会いできることを楽しみにしております。

ページトップへ