採用情報ニュース

求人・採用関連

’21年1月20日(水) ハローワーク諏訪で開催のミニ面接会にご来場をありがとうございました

【来歴】
第2版 ’21年1月21日 ミニ説明会への来場御礼を記述
第1版 ’21年1月16日 「’21年1月20日(水) ハローワーク諏訪で開催のミニ面接会に出展します」の標題で作成


’21年1月20日にハローワーク諏訪2Fにて開催されましたミニ説明会に出展しましたところ、大勢の求職者にご来場をいただき、誠にありがとうございました。ミニ説明会の後すぐに、紹介状を取ってくださった方がいらっしゃったことも確認できました。いい出会いがあることを期待しております。

なお当日、「経理事務」の職種でご来場いただいた皆様には、大変申し訳ないことをしてしまいました。ミニ面接会に参加を申し込んだ時にはこの職種が募集中であろうと予想していましたが、ミニ説明会の直前に採用が決まったという事情があります。

今朝、ルート配送で求人票を1通追加しました。こちらの職種の検討も、よろしくお願いします。

人を採用するというのは、どうしても「時間」という制御できない因子が付きまといます。だからこそ、ご縁を大事にして行きたいと考えております。


’20年11月19日にハローワーク諏訪で開催されました企業説明会には、多くの求職者にご来場いただき、ありがとうございました。予想を大きく上回る来場者に、持参しましたパンフレットが間に合わず、大変失礼しました。

今度は’21年1月20日に開催のミニ面接会(昔の名称に戻ったようです)に出展します。ご来場をお待ち申し上げております。

11月の企業説明会で面談しました方々のうち、約8割が工場見学に来ていただきました。働けそうかどうか、ご自身の目で見ていただかないと先には進めないと私どもは考えております。求職側と採用側は同じ土俵で、マッチングしそうかどうかを推し量ります。私どもには「雇ってやる。」などという気持ちはありません。

工場見学では、入社していただき、当社にどのような貢献ができそうかを見ていただきます。できれば見てほしくない汚い場所も案内します。入社動機は、「この会社をもっときれいにしてやるぞ。」でもよろしいと思います。ただし一人では実現できないでしょう。どのように周りを巻き込むかまで、一緒に考えていただけたらと思います。

面接の場面では、当社でも応募者の人物像を探らせていただきますが、応募者は「この社長の下で働けるだろうか?自分のキャリア(職業人生)を預けられるだろうか?」という気持ちで逆面接していただきたいと思います。また私たち採用担当の仕草を見れば、社長がどのような社員教育をしているのかも垣間見ることもできると思います。

それでは良いご縁がありますことを祈念申し上げます。

ページトップへ