採用情報ニュース

活動報告

高卒予定者の応募を待っています ~諏訪実高の学内企業説明会に出展

7月2日に諏訪実業高校で開催されました「学内企業説明会」に出展しましたところ、大勢のご来場をいただき、ありがとうございました。

これまでは「高校生の企業研究会」に参加して来ましたが、今年は新型コロナウィルスの影響でそれが中止となりました。来春に高校を卒業する予定の生徒さんとお会いできる機会がなくなってしまったと残念に思っていましたところ、諏訪実業高校の「学内企業説明会」に出展する機会を得ました。

当社では毎年高卒者を採用しております。近年は特に女性の応募が増えております。事務職だけでなく、機械オペレータとして活躍されている女性の先輩たちも多くいます。もちろん男子生徒も大歓迎ですし、男性の先輩たちがどのように活躍しているのかを見ていただきたいと希望します。少しでも当社に興味を覚えていただきましたら、進路指導の先生に相談のうえ、当社の工場見学にご来社ください。いつでも可能です。

今年度は機械オペレータとして3名を募集しております。「私は事務職希望だから合わない。」と思ったとしたら、それは早合点でしょう。私は中途採用ですが、入社時の仕事と今の仕事は違います。ハローワークに求人票を出しておりますので、募集要項の詳細はそちらをご覧いただきたいと存じます。

「入社時の職種は、その会社の入り口」と考えた方がよろしいと思います。その会社に勤めることで、「自己のキャリアをどのようにアップして行くのか」という視点がとても重要だと考えています。それだからなおさら、ご自身の目で当社を見ていただき、どのような仕事があるのかを確認していただく必要があるのです。この機能を果たすイベントが工場見学と理解しております。

できましたら、複数の会社を見学することをお勧めします。いくつかの会社を見て、説明を聞き、比較・評価し、自分に合った進路を決めていただきたいと思います。

ページトップへ