採用情報ニュース

活動報告

技能実習生がフライス盤3級の国家検定を受けました

当社はフィリピンに工場を持っております。日本から材料を送ることはありますが、基本的にはフィリピン工場から完成品を取り寄せることはありません。専ら、「地域貢献」、「地産地消」の考え方です。フィリピン工場は、その周辺にあるお客様のために稼働しております。

さて、このフィリピン工場より毎年、技能実習生を日本に送り込んでもらっております。日本においてフライス盤のオペレータとして働くと共に、品質管理や労働安全衛生等についても学んでもらいます。

今回、来日して3年目の技能実習生2名が随時3級の国家検定に挑戦しましたので、お知らせします。受検の詳細については厚生労働省のホームページでご確認ください。

フライス盤の随時3級の課題は右の通りです。より鮮明な画面を確認いただくには、中央職業能力開発協会のホームページにあります「3級技能検定の実技試験課題を用いた人材育成マニュアル」にアクセスしてください。そこの 「製造業」 > 「機械加工(フライス盤作業)編」 よりpdfファイルをダウンロードすることができます。

 

 

 

基礎級が合格になってから2年、日本語もフライス盤の腕も上げて来、頼もしく思った次第です。
 

因みに基礎級では、円柱形状(丸棒)の材料から直方体を削り出すという課題でありました。
 

ページトップへ