採用情報ニュース

求人

インターンシップを受付け、実施中です

2022年春に大学、短大、高専、専門学校を卒業される皆様へ、あるいは第2新卒の皆様

当社ではマイナビ2022にて夏のインターンシップを企画しております。1日で終えるような企画ですので、束縛する時間はそれほど長くはないかと思います。また新型コロナウィルス対策として、密集した場所には15分以上とどまらないように配慮します。

当社に入社を希望される新卒者の多くが「地域貢献」という言葉を口にされます。地元に就職したいという気持ちの表れだと思います。仕事を通し、地元を元気にしたいと願っておられます。

ところでその地元、諏訪のことについてどのくらいのことを知っているでしょうか?実は私も、ホームページのコラムを書くようになって初めて「地元」のことを書くようになり、向き合うようになったと思っています。今は諏訪鉄山のことを調べています。コラムを書くに当たり、引用するホームページにリンクを張るお願いを都度しております。2名もの方々(私とすると、とても多い人数に感じられます)から「諏訪鉄山のあるところですよね!」と返信をいただきました。「道路が露天掘りのところを通っているから、直ぐにわかります。」と言われ、頭の中が「?!」状態でした。地図で調べましたら、確かに車で何回も通ったことがあります。でも諏訪鉄山なんていう意識が全くありませんでした。

このような事も含め、「諏訪地域とはどういう所?その金属はどうやって製錬する?」といった話題を提供し、地元の歴史や文化に触れていただくことを考えております。

ところで当社では、最新鋭のフライス盤を使っています。フライス盤のことを調べましたら、岡谷市にある会社が明治時代に使っていたフライス盤をまだ保管していることを知りました。いわゆる「マザーマシン」です。このフライス盤から製糸業やその他の産業で使う機械が作られていたはずです。インターンシップでオペレートしていただく機械は最新鋭の機械ですが、明治時代の当地のことも想像していただけたら幸いです。インターンシップからお帰りになったら、ご家族で当地の文化について語っていただける時間が生まれましたら、本当に幸せであります。

インターンシップですが、次の5日を予定しております。ご検討のうえ、是非ご参加ください。
第1回 7月22日(水)
第2回 8月 6日(木)
第3回 8月21日(金)
第4回 9月 2日(水)
第5回 9月17日(木)

マイナビ2022でお待ちしております。
マイナビ2022
※ マイナビでは2コースを用意しておりますが、開催日は同じです。手を動かすことに重点を置くのか、金属や当地に重点を置くのかの違いだけです。作っていただくのは、アルミニウム製のペン立て(あるいはそれと似た形状のもの)です。

もしマイナビの会員でない方は、直接メールをいただいてもかまいません。
recruit@stahl-ltd.co.jp

ページトップへ