採用情報ニュース

求人

諏訪地域オンライン企業説明会にご参加をありがとうござました

【来歴】
第2版 ’21年4月22日 『諏訪地域オンライン企業説明会にご参加をありがとうございました』で報告
第1版 ’21年4月13日 『4月21日 諏訪地域オンライン企業説明会に出展します』で案内


4月21日午後、オンラインでの企業説明会を開催しましたところ、4コマの時間帯がほぼ埋まりました。ご参加をいただいた学生の皆様、ありがとうございました。30分という限られた時間内でありましたが、当社の理解は得られたでしょうか?諏訪地域の一企業として、大学生の就職活動に関わらせていただいたという気持ちでおります。田舎の魅力、そこで暮らして働いている人たちのこと、諏訪地域の産業を守ること、そのような事の一端でも伝えることができていたならば幸いです。

もう暫くの間、まだ企業研究をする期間があると思います。是非たくさんの会社を知り、その中から自分に合いそうな会社を選び出していただきたいと思います。その候補に当社が含まれていることを、望んでおります。

また今回、時間帯等の都合で出席できなかった学生の皆様に対しましては、当社が参加していますキミスカあるいはホームページ、メール、電話等でお問い合わせください。当社を知っていただくチャンスをお与えください。


コロナ禍で対面で学生さんたちとお話する機会を奪われてしまいました。当社は工場見学と面談を重視して採用活動を進めております。新卒者はもちろんですが、中途採用者も同様です。工場の音や匂い、そして何よりも働いている社員たちの顔や姿を見ていただき、「この会社とマッチングするだろうか?」と頭と肌で感じ取っていただきたいと考えているからです。

中途採用者は、ほとんどが地元に住んでおられるので、ご来社いただけております。マスク着用、手指消毒、来社前の体温測定、体調確認、といったところで感染予防対策をしています。ところが学生さんは首都圏、関西圏や中京圏にお住いの方が多く、来社というのはハードルが高過ぎます。

この度、諏訪地域労務対策協議会より「オンライン企業説明会」の案内が届き、当社として参加することに決めました。使いますツールはZoomで、4月21日開催の枠に入っております。当地から遠方の学生が採用できると期待している企業も多いと思いますが、当社はその逆で、このようなイベントを開かないとUターン希望の学生さんたちが大学近くの企業に就職してしまうと危惧しております。当社を含め、様々な地元企業他参加するイベントであります。是非ご参加ください。

特に当社が意識しているのは
★ 長野県にUターンして就職したい学生
★ 就職場所は特にこだわらない、全国区の学生
であります。毎日ニュースで東京や大阪のようすが流れます。人が過密しています。そこに行きますと、田舎は滅多に人が密になりません。散歩はほぼ自由です。夜の呑み屋の代わりに、朝から自然の中に飛び出せます。

諏訪湖の周りにはジョギングで周回できる「ジョギングロード」が整備されていますし、自転車で周回できるようにと今は「サイクリングロード」が整備中です。もっと諏訪湖を綺麗にしたいと望んで活動されている住民が多く、全国でも稀な「水質が向上する湖、諏訪湖」を持っています。その遠くには八ヶ岳が見えたり、スポット的に富士山がきれいに見える場所があります。富士見町もそうですが、そこ以外に「富士見」という地名が各地にあります。

是非4月21日~4月23日開催のオンライン企業説明会にご参加ください。

ページトップへ