採用情報ニュース

活動報告

信州ものづくり革新スクールに3人目を送り込んでいます →修了しました

【来歴】
’20年12月25日 第2版 修了式をご報告
’20年 9月 4日 第1版 営業部より1名参加をご案内


信州ものづくり革新スクールに2018年、2019年と、当社より1名ずつ参加しております。これまでは製造部のメンバーが参加しておりましたが、今年2020年は営業部からエントリーしました。

年末まで研鑽を積んで行きますが、おおよそ次のようなカリキュラムになると思われます。昨年2019年の募集案内の一部を転載いたします。

 

 

 

 

 

 

実際に県内の企業を訪問し、その企業から提示された問題を解決するという実習があります。そのために事前の座学があり、得た知識とチームの協力で問題を解決し、最後に実習をさせていただいた企業の前でプレゼンをするという流れです。本記事に関連し、諏訪圏ものづくり推進機構のサイトをご紹介いたします。

 

 

 


現場改善実習を受け、チームで結果をまとめ、それを実習でお世話になりました会社の社長様の前で発表する時が遂に来ました。どのような発表なのか、当社からも2~3名が会場に駆けつけました。

 

 

力いっぱい、精いっぱい、チームで力を合わせて分析し、お世話になった会社に恩返しをしようという姿が見えました。学んだことは今度は自分の仕事に、また当社の改善に活かしてくれることを切に希望しております。

 

 

 

 

 

 

短い期間ではありましたが、関係する皆様にはお世話になりました。参加した本人が変わる、職場が変わる、会社が変わる、そんなことを期待しております。

ページトップへ